ササグリの庭~工事風景~ 

2012/02/15(水)


ご相談を受けたのは、昨年の11月でした。

2年ほど前に、新築で建てられ、しばらく手つかずだった H様邸のお庭。

リビングには、素敵な掘りごたつ式のダイニングがある素敵なお宅です。

①”リビングからの眺めがいい庭にしたい”

②”お庭でゆっくりとお茶をしたり、縁側でねころんだりとゆっくりくつろげる庭にしたい”

③”ご自分で草花を植えたりして アレンジの楽しめる庭にしたい” (あとあと自分で植栽しても統一感のある庭にしてほしい)

などなどいくつかのご要望をかなえるべく、デザインさせていただきました。

庭の奥に見える、若杉山を借景に生かしながら、

植栽に高低差を設け 奥に広がりのある空間になるよう設計しました。

←実際に、打ち合わせで使用した図面&コンセプトボードです。

打ち合わせでは、

こんな感じでお客様にイメージが伝わるように、

イメージパースや写真等 たくさんの資料をご準備しています!



今現場では、左官工事が進んでいます。

←テラスの施工中の写真

テラスには、広めのテーブルセットが置けるサイズの自然石テラスを設置。

テラスサイドの西側に落葉樹を植栽し、夏は木陰を・冬は日当たりの良い明るい空間になるよう設計しました。



お庭の奥には、植栽の根締めとして、自然石の小端積花壇を設置。
後々ご自分で植栽を入れても、統一感のある洗練された植栽空間になります。

←お庭のフォーカルポイントになる小端積みの壁の施工中の風景です。

携帯カメラなので写真がイマイチですが、実物はとってもいい感じ~☆

竣工は、2/20 前後になる予定です。

この壁の間に、仕上げに植栽が入ると思うと・・・♪ 

今からワクワクしてきます!

完成が楽しみです☆


コメントをどうぞ